7月のアーティフィシャルフラワーアレンジメントレッスン

みなさま、こんばんは、暑中お見舞い申し上げます 8月になりましたがお元気ですか?私はお陰様でげんき、げんき^^、ただ少々この暑さにバテ気味ではありますが、食欲旺盛、ビールもワインも美味しく頂けてますから(笑)まったく問題なし!です。   ★インスタ随時更新中    前回のレッスンではアーティフィシャルフラワー(造花)のひまわりを使ったアレンジメント、そして、もう…

続きを読む

アーティフィシャルフラワーアレンジメント月替わりで季節のお花を楽しむレッスン・夏

皆さま、こんにちは! 「月替わりで季節のお花を楽しむレッスン・夏」今回の画像は先月の作品から選びました。まぁ~暑くなり始めましたね。関東では梅雨明けしたそうな、天気予報ではそんな事言ってましたね。それに今朝は今年初のリアル蝉の声!(;><)あ~~ぁ、夏になりますよ・・・・ 夏がニガテな私としては、儚い命の蝉のその声も、あたたかく迎えてやらねば、と思いはするのですが、いやはや実…

続きを読む

7月のレッスンサンプル★アーティフィシャルフラワー(造花)ひまわりのバスケットアレンジメント

皆さまこんばんは、今月のレッスンでは夏と言えば!この花でしょう~~^^、と向日葵のバスケットアレンジメントをご用意します。 画像は作品サンプル。アーティフィシャルフラワー(造花)のひまわり/サンフラワー、ってかくと懐かしいフェリーを思い出します(笑)大阪は南港から出港してたな。   ★インスタ随時更新中    キラキラの夏の日差しをイメージできる花、でもあらためて思い返…

続きを読む

6月暮らしに少しのアートを!カジュアル花いけレッスン、好きな花からはじめよう~レッスン風景と生徒さんの作品

皆さまこんにちは! 梅雨時の不安定なお天気が続いていますが、お元気ですか?私はおかげさまで元気まんまん(←昭和的表現・汗・笑)です。先日は出先からの帰り道、自宅まであと一歩!のところで大雨と雷にあい。近くにあった100円ショップの軒先に駆け込みました。折り畳み傘はもっていましたが、まったく歯が立ちそうになく・・・・、あ!!100円ショップ♪、と思いつきビニール合羽の上下を買いました。 …

続きを読む

6月の景色「おすわさま」諏訪神社

みなさま、こんにちは。 今日は6月の景色と題して「おすわさま」諏訪神社の茅の輪画像を選びました。すっかり6月になっております^^;私も新しい家へ引っ越して2週間が経ちました。まだまだ片付いた~!とは言えず、何とか日常生活を普通に送れるようになったレベル(汗・笑)ふたり暮らしなのに、それぞれの私物の多いこと、多いこと・・・夫は鉄道模型、私はお花の資材と、一気に片付くわけがない! ★…

続きを読む

5月のレッスンサンプル★アーティフィシャルフラワー(造花)グリーンアレンジメント

皆さまこんばんは!今日はまた朝から雨、そしてちょっと肌寒いような一日でした。寒暖の差がまだ続きますね。皆さまにもどうぞお身体大切にお過ごしください。私もお陰さまでなんとか元気です^^。お花のレッスンは今月はまだ休講の教室もありますが、今週末は新柏のレッスンがあります。 画像は作品サンプル。 アーティフィシャルフラワー(造花)の多肉植物や様々なグリーンを使ったバスケットアレンジメン…

続きを読む

4・5月柏、新柏教室レッスン風景■暮らしに少しのアートを!カジュアル花いけレッスン、好きな花からはじめよう~

皆さまこんばんは!大変ご無沙汰しております。 あまりにこちらの更新ができていない為、一部関係者からは心配してたよーとの連絡をもらったりしてしまい、あちゃ~・・・😵と、誠に申し訳ございません。遅ればせながらも私は元気にしています! レッスンも緊急事態宣言の延長に伴いお休みになってしまっているところもありますが、近況のレッスン風景と作品サンプルなどアップします。前回の更新から…

続きを読む

リネンのボックスにアーティフィシャルフラワーデコレーション

皆さま、こんばんは。 久しぶりに「カワイイ~~~~ぃ♪」と、思うものを作りたくて?!(笑)リネンの小さい方のボックスにフラワーデコレーションした試作品を作っていました。刺繡のリボンがあってもいいかな~♪なんて、合わせたりしながら^^ 母の日のプレゼントを入れるのもいいな~、とか、お玄関でカギやらsuicaやら入れて置くのもいいかも!?なんて、完璧に自分の趣味に走ってしまったような…

続きを読む

新柏教室レッスン風景■アーティフィシャルフラワーアレンジメント・ナチュラルウォールグリーン

皆さま、こんにちは!先週末は新柏教室レッスンの前にお花見、チラ見しました!行くまでにある小さな神社へ寄り道、今日の画像はその時のものです。今年のお花見はこのチラ見のみ・・・・、大勢や飲食を伴うお花見禁止って、寂しいかぎりです。その上東京千葉の今年のソメイヨシノが咲くはやさってば!! ・・・ついて行けなかった。 それに日曜日は雨続き・・・あっという間にはらはらと散り始めましたか…

続きを読む

3月のレッスン風景■プリザーブドフラワーアレンジメント 恵比寿レッスン

皆さまこんばんは、 京都では昨日桜の開花宣言が発令されたとか、この時代いろんな「宣言」がされますがやっぱり開花の宣言がいいですね。 さて、3月のレッスン風景は先週末の恵比寿でのお稽古の様子から、皆さまにはこの日が今年になって初めてお会いしましたが、変わらず元気にご参加頂け私にも楽しい時間になりました。レッスンスペースは換気もしっかり、密にならないよう対策して開催しています。 …

続きを読む

2月のレッスン風景■アーティフィシャルフラワーレッスン

皆さま、こんばんは。 今日はまた冬に逆戻りしたように寒い日曜日でした。本日の画像は2月末のレッスン風景からです。すべてのレッスンがまだ再開できているわけではないのですが、こちらの教室は少人数で感染対策もバッチリにして開催しました。 生徒さんからのリクエスト頂いたグリーン&ホワイトのアーティフィシャルフラワーアレンジメントと、この時季のお花としてバックナンバーでリクエストもらった「…

続きを読む

3月レッスンのおしらせ

みなさま、こんばんは!3月になりましたね。あ~~~ぁ、もうはやいはやいっ!皆さまにもおかわりなくお過ごしでしょうか?季節の変わり目です。体調にはくれぐれもお気をつけください。 さて、お花のレッスンについては緊急事態宣言が今週末で解除される見通しのようなので、ぜひとも再開したいと思っていますが、各教室の生徒さん方と相談しながら進めたいと思っています。 本日の画像は、アーティフィ…

続きを読む

梅の花咲くころになりましたね

みなさま、こんばんは。 暖かい日があったと思えば、またこの数日は寒い日が続きます。寒暖差激しい頃皆さまにもお元気ですか?私は(ブログ更新が滞っていましたが^^;謝)元気です。 さてさて、残念ながら延長されてしまったこの緊急事態宣言下、お花のレッスンはお休みが続いています。私にとっても寂しい日が続きます。とは言え日常はできるだけ変わりなく過ごす事が大事、気持ちは前向きに!と思ってい…

続きを読む

きっとみつかる、あなたのハッピーFMラジオ出演のお知らせ

みなさま、こんばんは。 ご覧くださりありがとうございます。今回の日記は私が代表を務める婚活サロンソエルデザインからのお知らせを失礼します。 日付が変わって今日水曜日のお昼に「きっとみつかる、あなたのハッピー🍀」というfmGIGラジオに出演させて頂きます。内容はずばり「婚活」についてのお話をとご依頼頂きました。 fm-gig ラジオ https://www.fm-gig.ne…

続きを読む

アーティフィシャルフラワーアレンジメントのプチギフト

みなさま、こんばんは。 今日は寒さ厳しい日曜日になりました。関東は雪の予報も出ていましたが私の暮らす柏界隈はまったく降らずで良かったです。雪は見てるのはきれいで風情もあっていいものですが、積もると大変なことを大阪からこちらに来て初めて知りました^^; さて、本日の画像はご注文頂いたアーティフィシャルフラワー(造花)のプチアレンジメントです。新築祝いに、新しいお家のキッチンカウンタ…

続きを読む

暮らしに少しのアートを!カジュアル花いけレッスン、好きな花からはじめよう~レッスン風景と生徒さんの作品

皆さまこんにちは。本日の画像は生徒さんの作品です。 今日は寒~~~い一日です^^;本年最初のカジュアル花いけレッスンお稽古日でしたが、緊急事態宣言発令をうけ休講となりました・・・。 生徒さん皆さまにお会いできないのは残念でしたが、ご連絡しましたらどなたも変わりなくお元気そうで何よりでした。また次回ご一緒しましょう♪今年も和やかに花のある時間を楽しめたら、と思ってい…

続きを読む

2021年初春のお慶び申し上げます

皆さまに 明けましておめでとうございます。 2021年の元日をいかがお過ごしですか? 関東千葉は快晴で、年末の予報より暖かく感じる年の始めです。昨年は様々に厳しい状況が続いた一年でした。個人的にはコロナの前でしたが父とのつらい別れも経験したり、どうにも心が平穏で安心して過ごせる一年ではなかった、あ~ぁ、これはきっと皆さまにもそうですよね。 一言で言うと、なんともしんどい一…

続きを読む

フラワーギフト・プリザーブドフラワーアレンジメント

みなさま、こんばんは。12月の29日、ふ・く・福の日です。 年末も押し迫りまくりですが皆さまにもお元気でしょうか?私はかわらず元気です^^。 本日の画像は、ご注文頂きお届けが済んだプリザーブドフラワーアレンジメントです。退職される女性の先輩へ同僚の皆さまからの贈り物にしたいとご依頼を頂きました。リクエストとその方のイメージがピンク、フューシャピンクという事から、こんなお花をご…

続きを読む

12月よみうりカルチャー柏レッスン風景とレッスン日変更のおしらせ

本日の画像は、最近のレッスン風景から選びました。12月はクリスマスにお正月のアレンジメントと賑やかなお稽古になりました。 今年のこの状況から、大阪の12月のお稽古納ができず会えない生徒さんが多いことは少し寂しいですが、来年は気持ち新たに気分は明るく、楽しくお稽古できる時間が来ることを願っています。 よみうりカルチャー柏教室では、富士山に鶴が舞うアレンジメントにしました。お…

続きを読む

プリザーブドフラワー■クリスマスプレゼントにナチュラルなミニリース

皆さま、こんにちは。12月になっています。 今日は千葉もこの季節らしい寒さと冬空の一日ですが、まったく師走になっている現実を受け入れることができてない自分がいます^^; 皆さまにもお変わりありませんか? さて、お花のレッスンについて、12月は大阪レッスンも予定しておりましたが生徒さん方と相談した結果、また増えだしたコロナ感染の状況から残念ながら見送る事にしました…

続きを読む